1. 団体について |
2. 告知情報 | 3. 過去のイベント | 4. アルバム | 5. ブログ |
| |
| どんな人がいるの? 年齢層は? 演奏している曲は難しいの? |
| 是非、実際に来てみて実感してください。 どのパートでも構いません。 |
| 皆さんのお越しをお待ちしています。 |
![]() |
|
||
| http://genki365.net/gnkh17/mypage/index.php?gid=G0000209 ↑ 4/ 8 更 新 |
過去の活動 2019年~2025年 |
主に柏原市を中心に活動しています。 |
| 2009年頃から活動を始めました。 | |
| 柏原市は、毎年、各地区にいる福祉委員の主催でふれあいサロンというのを開催 | |
| しています。サロンの運営、つまり参加者の年齢、開催内容、回数などは、すべて各 | |
| 地区に任かされています。その中の一つのサロンで4人で演奏をしたのが始まりでした。 | |
| 柏原市立健康福祉センターでボランティア登録をし、訪問先もそこで紹介していただ | |
| いています。 | |
| 年間10回程度の活動をこなしています。春先の4月、9月の敬老の日の前後、 | |
| 12月のクリスマス時期は結構忙しいです。人数が必要なときはかわちマンドリーノの | |
| メンバーに応援を要請しています。 | |
| ミント・・・ さわやかな響きを感じませんか? |
| 7/12 (日) | 9:00~17:00 |
柏原市産業会館 K・I ホール |
| 8/ 9 (日) |
9:00~17:00 |
柏原市産業会館 K・I ホール |

| 2年に1回の定演を長いこと続けていた、かわちマンドリーノが、昨年から指揮をしてくださること |
| なった先生からの「毎年定演しましょう」の言葉で、昨年5月に続いて1年1か月後の今日、第11回 |
| 定期演奏会を迎えました。今までは2年かけてゆっくり仕上げてきたのに、1年で仕上がるのだろうか |
| と不安もありましたが、先生のかじ取りで、かわちマンドリーノ船が何とか目的地にたどり着くことが |
| できました。梅雨期ではありますが、お天気は上々。午前中は舞台でリハーサル。終わった後は |
| うまいこと弾けなかったという不安な言葉が、あちらからも、こちらからも。緊張感が私たちの中に |
| 広がっていました。私だけじゃないんだという少しの安堵もありながら、本番への不安は消し去ること |
| はできませんでした。受付からの情報で、お客さんがあまりにも多くドア前に集まっているので、時間 |
| 前に開場するということでした。ここ数年の定演では考えられないほどのお客さん。ビックリしました。 |
| もう不安などと言っている場合ではありません。やるしかないという心境でした。 |
| いよいよ、開演のベルが鳴り本番。演奏が進むにつれてお客さんの盛り上がりが私たちにも伝わ |
| ってきました。ブラボーの掛け声もいただき、終盤にはお客さんとの一体感も感じられました。 |
| 今回は、席が取れず、途中で帰られた方もいたようで本当に申し訳ないことを致しました。お忙しい |
| 中お越しいただいて本当に感謝しております。皆様の温かい応援がこれからの私たちの頑張りの |
| 糧になります。ありがとうございました。 大きな仕事を成し遂げた後の一杯、最高でしたね。 |
満 員 御 礼 |
| いよいよ定演前の最後の練習日になりました。今日は先生が数人の弦の張替えをしてくださると |
| いうことで午前中から練習場所に来てくださいました。休憩することもなく、張替終了後すぐに練習 |
| に入りました。短い休憩をはさみながら、全曲合わせました。みんな気合が入っていました。 |
| 本番は楽しく、今までの練習の成果を最大限に出し切りましょう。終了後の打ち上げが待っています! |
| 充実感いっぱいで乾杯したいですね。ファイト、オウ!! |
| 今日は定演で司会をしてくださる方が練習に参加しました。本番での曲紹介や舞台上での私たちの |
| 動きなどもあわせて確認しました。緊張感が増して楽器をもつ手に力が入りました。皇帝円舞曲は、 |
| 長いので集中力が必要です。最初の頃に比べると迫力も出てきて、いい感じになっています。変化の |
| 少ない曲かなと思っていましたが、みごとに強弱や速度の変化、気持ちの込め方で、曲に命が宿った |
| かのように感じられるようになりました。他の曲もどんどん愛着が湧いてきて、丁寧に気持ちを込めて |
| 弾こうと思うようになりました。今日もくたくたになる程、皆がんばりました。 |
| 今日から練習場所が変りました。少し狭い部屋でしたが、工夫してイスならべをしました。アンコールも |
| 含め全曲を通しました。いよいよ演奏会だという緊張感が高まってきています。ゆっくりとした曲が多い |
| ので音の間違いは致命傷になります。間違いなく、きれいに音を響かせ、お客さんたちの心に私たちの |
| 奏でる音楽を届けたいですね。今日もみんなしっかり弾いたのでさぞかしエネルギーを消耗したことで |
| しょう。一日お疲れさまでした。次回も元気に集まって楽しく演奏しましょう。 |
| オアシスでの練習最終日でした。4月末で閉館になります。長い間お世話になりました。 |
| 今日の練習は、定演本番での曲順に従って通しました。そしてそれぞれの曲の不安定な箇所を確認しました。 |
| 10曲やった所で終了時間になってしまい、虹龍山嶺とアンコール曲の合わせが出来ませんでした。今日の |
| 練習も充実していました。曲全体の雰囲気もつかめてきたように思います。先生から「終わりましょう。」と声 |
| がかかった時、部員から「今日は時間経つの早かったね。」との言葉がもれました。本番を意識して、集中 |
| して演奏出来たからでしょうね。本番が近づくにつれてドキドキ感が増してきます。練習音源使って家でも |
| 気合入れて練習しなくてはとつくづく思います。 Let's do our best ! ! |
| 今日は Cello の助っ人さんが参加されました。奇麗な音が響き、低音部の安定感が増しました。 |
| 各曲各パート、先生からの丁寧な指導があり、練習課題がかなり絞られてきました。 |
| 練習曲は、前回と同じく、皇帝演舞曲、虹龍山嶺、銀河鉄道999、A Whole New World , に加えて |
| 愛の喜び、津軽のふるさと でした。練習音源をいつも提供してくださっている部員さんから、以前の |
| 練習と比較して努力の成果がうかがえた、という嬉しいお言葉をいただきました。 |
| 本番まで、練習はあと4回頑張るしかないですね。 |
| 次回の練習は、長年お世話になったオアシスでの最後の練習になります。なごりを惜しんで感謝を |
| 込めて練習に参加しましょう。 |
| 今日の練習は、山本コミュニティーセンターで行われました。駅から近いので便利でした。いつもの |
| オアシスとよく似た環境で練習できました。いよいよ定演まであと5回の練習となりました。 |
| 今回は事前に、練習する曲を先生から連絡していただいていたので、前もって的を絞った個人練習がで |
| きたと思います。当日は連絡いただいた4曲を集中して合わせました。各パートごとの細かい指導もあり |
| 更なる練習強化箇所が明確になりました。定演のチラシも仕上がってきました。柏原市堅下ワイナリー |
| のある山麓で演奏するかわちの乙女たち(?)をイメージするチラシらしいのですが、私たちにはもった |
| いないイメージのような・・・そんな気がします。何はともあれ、多くの方に定演来ていただけるように、 |
| 家族、友人,知人、多くの方にチラシを渡しましょう。 |
| 最近は、パート練習が充実しています。合わせにくい所など何度もみんなでやるので、だんだんつかめるよ |
| うになっています。 今日はマンドラパートが全員参加でパワフルでした。全体の練習内容もパワフルでした。 |
| 定演で演奏する全曲を合わせました。さらっと終わった曲もあれば、細かいところまで注意を受けて何度か |
| 弾き直しをした曲もありました。曲の終わりの盛り上がる部分の合わせなども念入りに行いました。 |
| 個人でしっかり練習しないとダメだなあという部分もさらに明らかになりました。練習音源をラインにあげて |
| 頂いているので、それを聞きながら弾き込んでいきましょう。あと何回練習できるのかも意識しながら・・・。 |
| 「私たちって、ほんと、若いよね。」と自分たちの頑張りを称賛する言葉も聞こえてきました。力いっぱい |
| 弾き込むと、結構体力消耗します。休憩と言っても楽器を手放さない人、結構います。この状況、やっぱり |
| 自分で自分を褒めたいですね。今日も皆さん、お疲れさまでした。充実の一日でしたね。 |
| 2月2回目の練習日、前回と違って寒さが緩み、このまま暖かい気候に移行してくれたらと思う程でした。 |
| 今日も元気にスタートし、終了時間の17:00までみっちりと練習しました。しばらく弾いていなかった「津軽の |
| ふるさと」も久し振りに合わせました。皆で合わせなくても注意を受けたことを忘れないよう、個人練習は続け |
| ておかないといけませんね。「虹龍山嶺」は曲の変わり目のテンポを合わせるのが難しい部分、「皇帝円舞曲」 |
| は、1st のトリルの入れ方、accell をかける部分の合わせ方などを重点に練習しました。やはり、長い曲は |
| 強弱、テンポを変えることで変化を生み出すことができるので重要です。聴衆にしっかりアピールできるといい |
| です。「銀河鉄道999」「東京ブギウギ」「涙そうそう」「A Whole New World 」「愛のよろこび」、曲の雰囲気は |
| それぞれ違いますが、仕上げに向かって一歩一歩前進しています。 |
| 大寒波襲来!今日は柏原も雪に見舞われるとか。9時半ごろからぼちぼちと部員が集まってきました。 |
| 10時半ごろから各パート練習開始。練習中でしたが、窓の外を眺めると、予報通り雪、雪、風も吹いてい |
| てこれは大変と思いきや、しばらく降った後止みました。ホッと一安心。今日の練習の前半は、A Whole |
| New World と皇帝円舞曲を合わせました。。細かい所の注意があり、曲に厚みが出てきました。遠くで聞 |
| こえるラッパの音がだんだん近づいてくる感じを出しましょう。とかここはやさしく、メロディーが奇麗なところ |
| なので気持ちを込めて。とか、パ~ンと音が前に飛ぶように強く元気よく。などイメージを作りながら弾くこと |
| の大切さを教えていただきました。今日のモグモグタイムは、色々なお菓子があり、充実していました。 |
| 温かいコーヒーも美味しかったです。練習後半は、銀河鉄道999、東京ブギウギ、愛の喜びは、虹龍山嶺 |
| を合わせました。虹龍山嶺は強弱の違いを出す部分が結構あるので難しいです。雄大なそして、静かにたたずむ |
| 立山の雰囲気が出せるように、時間によって変化する山の景色の移り変わりが表現できるようにしたいですね。 |
| 今季最強・最長の寒波が日本列島を覆っている中、かわちの練習はいつものように行われました。 |
| エアコン、ストーブ、フル回転でした。今日はドラパートに新しいメンバーが加わりました。若さいっぱい |
| の方です。 実年齢は、その若さにとてもかないませんが、演奏にかける想いは、皆同じで、若いです。 |
| 一緒にがんばりましょう! 最近、パート練習をしているので細かいところがわかってとても助かります。 |
| 今日は、数日前に届いた新譜「A Whole New World 」 をまず合わせました。ディズニー映画「アラジン」 |
| のテーマ曲です。奇麗な曲です。マンドリンの美しい音色が映える曲ですね。済んだ音で演奏したいです。 |
| 銀河鉄道999、東京ブギウギ、涙そうそう、愛の喜びは、虹龍山嶺、もしもピアノが弾けたなら、を合わ |
| せました。最初ゆっくりから、本番でやる速さに近づけて、テンポをあげていきました。 |
| 美しい旋律も音を間違えると台無しです。テンポが速くなっても正しく音を出すようにしなければなりません。 |
| ♯つける?つけない? ♭つく?なんて迷っていてはダメですね。反省 ⤵ ⤵ |
| 明 け ま し て お め で と う ご ざ い ま す 今年も よろしく お願いします |
| 2026年がスタートしました。今日は初弾きの日でした。どのパートも午前中パート練習が行われ、意欲満々 |
| のスタートを切りました。年末に新たに「スペインの花」「愛の喜びは」2曲の楽譜が届きました。 |
| 12月のはじめに頂いた楽譜「銀河鉄道999」の個人練習は大変苦労しました。今日のパート練習で何と |
| なく全体の感じをつかめたのでよかったです。1月から月2回の練習になります。練習日の間隔が長いと |
| ついつい個人練習がおろそかになるので、自分を追い込むには、間隔が狭まるのは効果的ですね。 |
| 6月まで元気よく走り切りましょう! |